WordPressで投稿(single.php)が表示されない場合の対処法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1ヶ月ほど前に煮詰まって、自己解決した内容のメモ。
その際はWordPressフォーラムで大変お世話になりました…。

お世話になりました kitaguni_ht 様へのお礼を兼ねて今更ながらまとめます。

WordPress3.8.1、CORESERVER上でサイトを構築、
通常の投稿とカスタム投稿タイプを使用して運営していました。
パーマリンク設定はカスタム構造、
http://サイトドメイン/%category%/%post_id%/
の形式としています。
カスタム投稿タイプのパーマリンクを設定するために Custom Post Type Permalinks プラグインを使用しています。

カスタム投稿タイプの投稿は問題なく表示されるのですが、
通常の投稿の個別ページ(single.php)だけ404.phpに飛ばされてしまう状態になってしまった時の対策?解決策?メモです。
すごい簡単なことでハマっていました。

まず、「single.php 表示されない」でのGoogle検索結果をぐるぐる。

うち、参考にしたサイトはこちら
single.phpが読み込まれていない!?|WordPressのメモ
こちらのサイトを参考に、設定>パーマリンク設定を一度デフォルトに戻し、またカスタム構造に戻しても、ダメでした…。
パーマリンク設定がデフォルトの状態ならsingle.phpは表示されるのですが、どうしてもカスタム構造のパーマリンク設定を使いたく…。

そしてにっちもさっちもいかずフォーラムに質問。
しかし、自己解決してしまったんですよね…。

問題だったのは、functions.php に別件で必要として書いてあった以下のコード。

flush_rewrite_rules( false );

このコードをコメントアウトしたのち(削除でも可)、パーマリンク設定のカラ更新を行うことで
カスタム投稿、固定ページ、通常の投稿、すべてが問題なくカスタム構造のパーマリンク設定で表示されるようになりました。

当時お世話になりましたフォーラムのトピックはこちら。大変お世話になりました…。
[解決済み] 投稿(single.php)だけ404エラーになる|WordPressフォーラム

どなたかのお役にたてれば幸いです。
ありがとうございました。

WordPressで投稿(single.php)が表示されない場合の対処法” への3件のフィードバック

  1. ボクもうろうろうろうろして、やっとこちらにたどり着きました。
    非常に助かりました!ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。