ムームードメインで取得したドメインをCORESERVERで使う方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タイトルのまんまです。
ムームードメインで取得したドメインを、CORESERVERで使う方法のメモ。
2~3日ハマったのでメモしておきます。

参考サイトは以下。
ムームードメインで管理しているドメインを、CORESERVER(コアサーバー)のサーバーで運用してみた|正夢ブログ
coreserverでムームードメインの独自ドメインを使う方法|ヴァンダミング工房

参考サイトからのほぼ引用になりますが、テキストのみですが手順としてまとめておきます。

1.無料ネームサーバーの作成をする(バリュードメイン)

まずバリュードメインにログイン(または新規登録)します。

ログインしたら、「無料ネームサーバー管理」>「他社で取得されたドメインの新規管理」をクリック。
「無料ネームサーバー作成」の入力欄に、ムームードメインで取得した独自ドメインを入力します。
入力したら「登録」ボタンをクリック。

2.無料ネームサーバーの設定をする(バリュードメイン)

バリュードメインの「メニュー」から、
「無料ネームサーバー管理」>「DNS情報の変更」をクリックします。

「DNS設定」のページにジャンプするので、
「変更できるドメイン」が1個になっていることを確認します。
さきほど入力した独自ドメインが表示されているはずなので、ラジオボタンにチェックを入れ、「変更」をクリック。

「ネームサーバー「hogehogehoge.com」で運用するドメインのDNS設定を行います。」という表示がされたら
「当サービス内サーバーの自動DNS設定」のプルダウンから、使用したいCORESERVERのサーバーを選択します(使用したいCORESERVERのサーバー名はうまいこと調べてください)。
選択できると、「設定フィールド」に自動的に内容が書き込まれます。
ここはそのまま特にいじる必要はないです。
「設定フィールド」に自動的に内容が書き込まれたのを確認したら、「保存する」をクリックします。

3.ムームードメインのネームサーバー設定を変更する(ムームードメイン)

ムームードメインにログインします。

「コンパネメニュー」内、「ドメイン管理」>「ドメイン操作」>「ネームサーバ設定変更」をクリックします。
取得した独自ドメイン名の右に「ネームサーバ設定変更」という水色のボタンがあるので、それをクリック。

いろいろネームサーバの一覧が並んだページが表示されます。
その中の、ページ下ほどのほうにある「GMOペパボ以外 のネームサーバを使用する」のラジオボタンにチェック。
「他業者様でレンタルサーバー等を契約されている場合ネームサーバを設定してください。」という文章を確認したら、
ネームサーバ1 に ns1.value-domain.com
ネームサーバ2 に ns2.value-domain.com
ネームサーバ3 に ns3.value-domain.com
と、それぞれ入力します。

入力ができたら、ページ最下部の「ネームサーバ設定変更」の水色のボタンをクリックします。

これでムームードメインでの作業は完了です。ログアウトしちゃいましょう。

4.ドメインとメールの設定をする(CORESERVER)

CORESERVERにログインします。

管理メニュー内「マイドメイン利用」>「ドメインウェブ」をクリックします。
ドメイン情報入力欄に、
Main に blank(例えば)、
Sub1 に ムームードメインで取得した独自ドメインを入力します。

入力したら「ドメイン設定」をクリックします。
「ドメイン設定を変更しました。ドメインの反映は1-5分程度掛かります。」と表示されたらOKです。

5.FTPで確認する

FTPで接続して、「public_html」ディレクトリ(フォルダ)以下を確認します。
ムームードメインで取得した独自ドメイン名のディレクトリが出来ていたら、設定完了です。

まとめ

長くなってしまいましたが、こんな感じで設定できました。
どなたかのお役に立てれば幸いです。

ありがとうございました。

ムームードメインで取得したドメインをCORESERVERで使う方法” への2件のフィードバック

  1. @gazfootballcom ローテクでよくわかってないんですが、この方法でやりました。 http://t.co/N1yVyAiWS3 独自ドメイン名のディレクトリもできています。…って、今確認したら、クローンもwpデータもこのディレクトリに入ってないぢゃないか。これが原因か?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。