WordCamp Tokyo 2013に参加してきました。 #wctokyo

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

だいぶ時間がたってしまいましたが、
かねてより参加してみたかった WordCamp なるものについに参加してきました!

アイキャッチは当日の戦利品たち。ごちゃー。

http://2013.tokyo.wordcamp.org/

WordCampとは?

最も規模が大きいWordPressのお祭り「WordCamp Tokyo 2013」がついに9月14日(土)に開幕となります!

http://2013.tokyo.wordcamp.org/

なんというか、カルタに始まりカルタに終わった一日でした。

到着前から大失態をかます

何故か朝になっていきなり「うわああああWordCampこわいよおおおいきたくないよおおお」とごねていたのですが、なだめすかされてようやく出発。この時点でまず行きたかった初心者向けセッションには遅刻確定。

しかも行きの電車半ばで名刺を宿に忘れたことに気付く大失態。今更戻れないところまで来ていたので、名刺は諦めました…頑張って作ってもらったのに…

しかも蒲田駅の出口を間違え、会場までひどい遠回りをしてしまい大遅刻。
始まる前から踏んだり蹴ったりでした。

WordPressカルタ・その1

ひいひい言いながら会場に到着し、入り口でフライヤーの詰まったバッグとエナジードリンクをいただきうろうろしていたところ
スタッフさんに「WordPressカルタやりませんか?」とお誘いをいただく。

カルタ!是非やりたいです!

ということで意気揚々と参加。
正直全く自信はなかったのですが、なんと予選会優勝してしまいました…。
そして記念品としてWordPressカルタをいただきました!これ非売品なんですって!ヤッター!大事にします!

スタンプラリー

カルタでひと盛り上がりしたのち、わぷーぬいぐるみをもふって記念写真を撮り、タイピングゲームで遊ばせていただいたところ(これは手が震えて全く打てませんでした…)
スタンプラリーの存在を知りました。
これは集めなくてはいけないだろうとあちらこちらをうろうろ。
会場の雰囲気を楽しみつつスタンプを集め、かぶーのステッカーをいただきました!モノクロでシックで素敵!

アンカンファレンス

せっかくWordCampに来たのなら何かしら人とお話がしたい、と思い、
名刺を忘れた身ですが思い切って アンカンファレンスWordPress仲間を作ろう に参加してきました。
皆様お優しい方ばかりで、人見知りのわたしでもなんとかお話をすることができました。
名刺がない分は手持ちのメモ帳にボールペンで殴り書きでお渡しするというていたらく…本当に申し訳ありませんでした…。
和気あいあいとした雰囲気で、時間が足りないと感じてしまうほどでした。
普段あまり関わりのないジャンルの方々とお話できたのがとても新鮮でした。

WordPressカルタ・その2

WordPressカルタの決勝戦がある、ということで時間に畳ブースへ戻ったら、もう決勝戦が始まりかけていて焦りましたw ギリギリセーフ!
さすが各予選を勝ち抜いてきた猛者ばかりとあって、全く歯が立ちませんでした…。(それでも3位くらいにはなれたのかな?)
畳ブースの居心地がよくてずっと座っていたいくらいでした。
ちなみに決勝戦の優勝者は公式プラグイン製作者様。さすがです。

翼を授かる

決勝戦終了後はなんとなくだらだらと。
レッドブルカーが来ていたので2本ほど翼を授かってみたり。
わたしの思い付きで立ち上げた「Web屋バンギャルコミュニティ(仮)」の参加者様もいらしていたので、ご挨拶などしました。広がれWeb屋バンギャルの輪!
久しぶりにお会いした方とお話をしたり、まったりと過ごしました。

所用があったためライトニングトーク前に会場を後にしました。お疲れさまでした。

おわりに

「ブログを書くまでがWordCamp」と聞いたので、これにてようやくわたしのWordCampは終了です。
参加者の皆様、スタッフの皆様、WordPressに関わる全ての皆様、お疲れさまでした!
次回はごねずにスタートからちゃんと参加したいです(笑)

ありがとうございました。

—–20131002 追記—–
WordCamp Tokyo 2013の様子をおさめた動画が公開されていました。

WordCamp Tokyo 2013に参加してきました。 #wctokyo” への5件のフィードバック

  1. お疲れ様でした。
    アンカンファレンスではお世話になりました。
    Twitterアイコンですぐにわかりました。

  2. WordCampでは大変お世話になりました!お疲れさまでした。
    アイコンで見つけていただいてとても嬉しいです!
    コメント、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。