100円ショップSeriaで買える『チャック付ポリ袋 A9』がとても便利というお話。

セリアチャック付きポリ袋A9-アイキャッチ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

—–20140403追記ここから—–
この記事は2014年4月の増税前に書かれた記事です。
「105円」の表記の箇所は、随時「100円+消費税」に読み替えてお読みください。
—–20140403追記ここまで—–

昨日何の気なしにTwitterでつぶやいたことのまとめなおしです。

100円ショップで売ってるA9サイズのチャック付ポリ袋を
普段からあちらこちらで愛用してるんですが、
これがなかなか便利なので、わたしの使用例も絡めてオススメしたいと思います。

『チャック付ポリ袋 A9』ってどんなものなの

まず、A9サイズと言われてもなかなかサイズを思い浮かべるのは難しいので
(少なくとも以前のわたしには無理です)
iPhone4のケースと比較してみました。

A9チャック付ポリ袋とiPhone4ケース

左が売ってる状態のパッケージ、
右のケースの上に乗ってるのがチャック付きポリ袋です。
iPhone5なら縦が少し短いくらいの大きさです。

要はミニサイズのジップ○ックですね!

どう使うの

わたしが普段使っているやり方を晒してみますね。

万年筆のカートリッジをまとめておく
ペンケースの中で、万年筆のカートリッジをまとめておいたり

くすりをまとめる
遠征の時(普段でも)、薬を飲む時間ごとにまとめて詰めて持ち歩いたり
(モザイクかけるとやばい薬みたいに見えてえらいことになりました)

イヤホンのゴムをまとめる
細かいものやパーツをまとめて持ち歩いたり、
(カナルイヤホンのゴム?の部分ってすぐ行方不明になりませんか)

ライヴの思い出を保管する
バンギャルさんにはピックや紙吹雪など、
(バンギャルは拾う生き物です)
ライヴの思い出の保管にも!

———- 20130723追記 ここから ———-
表面にライヴの日程を書いたこのチャック付ポリ袋、
手帳に挟んでいたらいつの間にか文字が擦れて消えてしまっていました。
数日間の使用で使い捨てる目的なら表面に文字を書いても構わないとは思いますが、
長期間保管したいもののメモは別紙に書いて一緒に袋に入れておく方法が良さそうです。
———- 20130723追記 ここまで ———-

いかがでしょう、ちょっと役立ちそうに思えてきませんか?

どう便利なの

まず、何より『安い』こと。
セリア価格で30枚入り105円です。
これを『安い』と感じるかは人それぞれかもしれませんが、わたしは『安い』と感じています。
Amazonで同じような商品を検索したら、3倍くらいの値段がしたり、送料がかかってしまったりします。


これとか


これとか

お近くにセリアがあるなら、店舗で買うのをお勧めしたいなあと思う訳です。
まとめ買いするならAmazonでも問題ないかなあとは思います。

次に、気軽に使えること。
なんせ105円、と思えば、気軽にぽんぽん使えます。
気になっている身の回りの細かいものをどんどん詰め込んでも105円。
うっかり開けるのに力を入れすぎて破けちゃっても105円。(破けたことは今のところありませんが)

極論、日付やメモを書き込んで、使い捨てちゃっても105円なのです。
遠征での薬・ビタミン剤分けにはこの使い捨て方式が便利です。ピルケースよりかさばりませんし。

どこで買えるのか

わたしはいつも100円ショップ「Seria(セリア)」でこの『チャック付ポリ袋 A9』を購入しています。
文房具コーナーか旅行用品コーナーに置いてあるかと思います。

行動範囲内の100円ショップにはダイソーとセリアがあるのですが、
そのダイソーには似たような小さなチャック付きポリ袋が置かれていなかったのですよね。
100円ショップは店舗ごとに品揃えが異なるので、もしかしたらお近くのセリアに置いていなかったり、ダイソーに置いてあったりするのかもしれません。

ちなみに、セリアの中でも似た袋の商品はいくつかあるのですが、
いろいろと使い比べてみた結果、わたしはこの『Seria』のロゴが入ったものが一番気に入っています。

まとめ

以上、セリア『チャック付ポリ袋 A9』のご紹介とオススメでした。
こまごましたもののまとめに困っていらっしゃる方は試してみてくださいませ。

ところで、わたしはいつもこの『チャック付ポリ袋 A9』を半分ほど使ったら
新しく2袋ほど(60枚ですね)買いだめをしておいています。
100円ショップの商品入れ替えって突然ですからね…。
なくなってしまわないことを祈るばかりです。

おまけ

記事の元となったツイートはこちら。

ありがとうございました。

100円ショップSeriaで買える『チャック付ポリ袋 A9』がとても便利というお話。” への 1 件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。