「あなたのブログについて聞きたい20の質問」に答えてみる #blogger20q

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

http://bloglabs.net

東京ブログ研究会(リンク先blog)というものが立ち上げられたそうですね。

その東京ブログ研究会(リンク先Twitter)で「あなたのブログについて聞きたい20の質問 」というものがあり
htmlテキストサイト全盛期に流行った100の質問みたいだなー、あれ好きだったなー、
という訳でひそりこそりと参加してみる訳です。

質問の回答は以下より。

1.お名前(よければツイッターアカウントも)
ブログ上ではタダヤス
大抵ひとには味噌さんとか呼ばれます
ブログ用のTwitterアカウントは @shumi_no_hanjou (記事更新時に自動postされる程度)

2.ブログ名&ブログURL
ブログ名 趣味の半畳(しゅみのはんじょう)
URL http://miso0nok.net/

3.ブログ開始時期
2012年1月15日頃
ムームードメインがセールやってたのでその勢いでドメイン取ってなし崩しに

4.使っているブログサービス
WordPress

5.ブログ更新に使うマシンのOS
Windows XP
Windows 7 Home Premium

6.ドメイン
ムームードメイン

7.サーバー
ロリポップ・ロリポプラン

8.使っているブラウザ
閲覧用:Google Chrome
表示調整用:Firefox
たまに確認用:Internet Explorer 6

9.モバイルで更新する場合の端末と利用するアプリ
端末:iPhone4
更新用アプリ:するぷろ for iPhone
画像撮影・加工:Camera+、Instagram

10.使っているテキストエディター
TeraPad

11.更新頻度
週一度あればいい方

12.更新時間帯
14時~22時の間あたりの空いた時間、特に決まってない

13.現在ブログで主に取り扱っている内容
Web制作でのメモや備忘録(WordPress中心)
iPhone使ってて面白かったこととか気になったこと
その他自分に引っ掛かったことなら特に分け隔てなくあちこち手を出す感じ。
バンドや音楽関係の感想とか書きたいけどなんとなく踏ん切りがつかなくてそちらはまだというところ。

14.SNSとの連帯は利用してる?連帯に利用してるサービスは?
記事が更新されると自動的にTwitterにpostするように
WP to Twitterプラグインを使ってます。
Facebookページも作ってはみたけど放置されてる。Facebook自体の使い方がよくわかってないので。

せっかくなので
個人用Facebookアカウント→個人アカウント
趣味の半畳Facebookページ→趣味の半畳Facebookページ

15.家族や友達、職場の人などは自分のブログのことを知っている?
ほぼ知らないはず

16.簡単なプロフィール
バンギャル兼HTML・CSSコーダー
菌類(自称)

17.好きなものや得意分野など
◆好きなもの
水分、塩、バンドの追っかけ(のようなもの)、遠征、思いついたことをやること
8bit、.txtファイル、ファミコンとかNESとかゲームボーイとかあのあたりのゲーム筐体とドットデザインとピコピコサウンド
小林写楽・シャラクとその周辺の音楽 メトロノーム、FLOPPY、GalapagosS
Old Mac、iPhone、シンプルテキスト、スティッキーズ
90年代少年漫画、00年代密室系とかはみ出しメイク系ヴィジュアル系、白塗り界隈

◆得意分野
思いつくだけ思いつくこと(やるとは限らない)

18.PCやネットの利用歴
小学校高学年あたりからぼちぼちインターネットができる環境にあって(ISDN)
中学生のときに部活でHTMLを学び、無料サーバで個人サイトをぽちぽち立ち上げ(ジオシティーズだった)
高校生の頃は個人サイトと並行でウェブダイアリーサービスを使ったりアカウント消したり。
大学生で独り暮らししてた頃は携帯しかネット環境がなかったので専らmixiとか携帯サイト
実家に戻ってしばらく空白期間
現在の仕事を始めて数年ぶりに「自分のパソコン」を手にして、HTMLってどんなだっけCSSってなんぞ、というところからWeb制作に関わる。
iPhone4を2011年5月に購入。理由は白が出たから。
今年になって自宅パソコンがインターネットに繋がるようになり、家でもぼちぼちいろいろとやってみようかと思っているところ。

19.現時点でのブログに関する問題点や悩み、気になっていること
日本語が足りない事。文章にまとまりがない、根本的に回りくどくわかりづらい事
テーマが未完成な事。

20.ブログにおける目標など
自分の為のメモというだけでなく、わかりやすく読みやすい文章となるよう心掛ける
オリジナルテーマを作成する(出来れば極力画像を使わずに)
やりたいことは全部やる

こんなところでしょうか。
質問に答える系は不思議な面白さがありますよね。
100の質問とか、バトンとか、流行りましたよね。

東京ブログ研究会の発展をこそりひそりと願いつつ〆。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。