iCloudのメールが受信できなくなったけど直ったメモ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「iCloud用のユーザ名またはパスワードが間違っています」とアラートが出たけど解決したので流れのメモ。
なんかむちゃくちゃやってたら直った、ってだけなので
同じトラブルにお悩みの方はこの記事ではなく公式のトラブルシューティングを参考になさることをおすすめします。

Apple公式サポートでのトラブルシューティングはこちらです。

Apple サポート
iCloud:iCloud メールのトラブルシューティング

Apple サポートコミュニティ
iCloudメールが送受信できない

私に起きたトラブルとなんだか直った諸々は続きから。

つい今しがたメールの受信をしてたら
「iCloud用のユーザ名またはパスワードが間違っています」
と出て、@me.com アドレスメールが受信できなくなりました。

設定>iCloud>アカウント から
パスワードを何度か入れ直してもだめ。

slooProImg_20120607092753
ここから

slooProImg_20120607092751-240x360
これ。

すわ最近また流行のID乗っ取りか!と思い Apple IDを変更せねば、と
App Storeアプリから おすすめ最下部の「Apple ID」>「Apple IDを表示」
で、アプリを購入するときと同様にパスワードを入力。
この段階でIDもパスワードもなんにも変わってません。

slooProImg_20120607092749-200x300
この画面。

ID・パスワードをどこから変更するかこの画面ではわからんかったので
とりあえず App Store を閉じて、もう一度メールアプリを起動。

そしたら問題なく @me.com アドレスのメール受信完了。

え、なんだこれ。
試しに別のアカウントから @me.com アドレスにメール送ってみても問題なく受信。

…なんだこれ。

とりあえず
App Store からログインして→メールアプリで再度受信する、という手順で
メールが受信できるようにはなったので良しとしますが
なんとなくすっきりしない。

微妙に気持ち悪いしこのところのアカウント乗っ取りも怖いので、
これを機にいろいろ設定を見直したいところ。

iCloudのメールが受信できなくなったけど直ったメモ” への1件のフィードバック

  1. あと何故か昨日この記事にやたらアクセスがあったみたいなんですが、画像リンクが切れてて意味不明になっていました。直しました。ごめんなさい。→iCloudのメールが受信できなくなったけど直ったメモ|趣味の半畳 http://t.co/AjfsIuvPyy

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。