10数年ぶりにミニ四駆作ってみたまとめ #mini4

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このところプラモデルにはまっているさなか
ブロガーさんの中でミニ四駆ブームが再燃?しているので
いてもたってもいられず買ってきました。ミニ四駆。

ひっさしぶりに作った過程を実況してたので
自己満足のためにまとめておきます。

買ってきたのはこれ。

slooProImg_20120529185624
エアロミニ四駆、ブリッツァーソニック。
ソニックシリーズが大好きで集めてたんですが
当時どうにも買えなくて、
たまたまLBX買いにいったお店で見つけてしまって衝動買い。

slooProImg_20120529185610
箱、開封!

…ソニックのボディが赤、だと…?
なんかパーツ少ない?こんなもんでしたっけ…?あれ?

slooProImg_20120529185605
パーツが少ない…。

slooProImg_20120529185559
箱の裏にレツゴの名シーンが!無い!
(爆走兄弟全盛期は箱の裏にそのマシンに関する原作漫画のシーンが印刷されてたと記憶してるのですが)

slooProImg_20120529185554
説明書が明らかに大人向けです。こんな難しかったかな。
塗装に必要なタミヤカラーの指定とかあったっけ…

slooProImg_20120529185549
説明書の片隅にミニ四ファイターが!
ファイター!お久しぶりです!!

slooProImg_20120529185543
10数年前と同じタミヤベーシックキットでつくります。
当時はタミヤのロゴが入ってる公式アイテム持ってるのがステータスだったなあ。

slooProImg_20120529185536
シャーシにギヤを組み込み。
ちょっとずつテンション上がってきました!

slooProImg_20120529185532
付属のグリスが今はプラパッケージなんですねー。環境問題?
タミヤロゴの入ってるほうが昔の付属グリスです。たぶんこっちはもう劣化してる。

slooProImg_20120529185522
昔の付属グリスはここから引っ張り出してきました。
こういうボックスでミニ四駆持ち歩くのもステータスだった!
残念ながらわたしのはタミヤ公式のじゃなくて、ホームセンターのですけど。
タミヤ公式のボックスは高かったんだよなー。憧れだった。

(くまさんのメモ帳には当時の「ぼくのかんがえたさいそくのセッティング」がびっちり鉛筆で書いてありました)

slooProImg_20120529185504
ホイールとかタイヤとかそのあたりとか。

slooProImg_20120529185502
シャフトぶっ刺して車のかたちに。
ホイールにシャフト刺すのって毎回手が痛くなりますね。ぎっちぎちだ。

slooProImg_20120529185451
モーターをセット!
そういえばモーターは別売りだったので10年もののトルクチューンモーターを嵌め込みました。動くのかなコレ。

slooProImg_20120529185444-360x288
モーターまわりのカバーをセット。
(どうしてもカバーがはまらなかったのでアトミックモーターに変えてみたら嵌りました)

スイッチまわりの金具もセット!

slooProImg_20120529185451-300x300
カバーをつけてー

slooProImg_20120529185449
リヤーステーつけてー
(ここで段付ビスがひとつどっかに飛んでったので昔のストックから使用。
付け終わったらモーターに張り付いてたのに気付きました。モーターって磁石だったそういえば)

slooProImg_20120529185444
シャーシ完成!!

最後にボディ。

slooProImg_20120529185442
シール貼ってー

slooProImg_20120529185438
シャーシと合わせて、完成!!!

slooProImg_20120529185407
当時の愛車ハリケーンソニックと記念写真撮ってみました。

いちいち写真撮って実況しながら、途中にいろいろ野暮用も割り込んだのでだいぶ時間かかりました。2時間弱くらい?

ブリッツァーソニックは塗装したほうがかっこよくなりそうですね。
ハリケーンソニックもっかい作りたいなー。

あと今回は動かすつもり無かったので(コースも無いし夜だったので駆動音も鑑みて)
今度はスイッチ入れて久々にレーサー気分を味わおうかなーと思っております。

久々のミニ四駆、楽しかった!

10数年ぶりにミニ四駆作ってみたまとめ #mini4” への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。