パソコン作業用メガネ「JINS PC」(度なし色つきレンズ)を購入して1ヶ月くらい使い続けてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

JINS PCというパソコン作業用メガネを買ってみたのでレポというかメモ。

◆買った理由その1:視力が落ちた

学校で視力検査をしていた頃は視力2.0、低くても1.5まであったのに
パソコンやiPhoneのディスプレイと毎日向き合っていた結果
気付けば0.8のド近眼になってしまっていました。

今まで見えていた看板や張り紙、カレンダーの文字がぼやけて見えなくなるのはとてもつらい。
このまま視力低下を放っておいたら何よりバンギャル活動に支障が出る!!!
本命麺の!ステージが!!見えなくなる!!!!!

これは大問題です。
早急に対策をせねばなりませんでした。

◆買った理由その2:ブロガーさんたちの評判がいい感じ

そんなときにバニデザノートさんやウェビメモさんのブログ記事に出逢い、JINS PCの存在を知ることに。
なんだかとってもよさそうな具合。
興味は高まります。

◆買った理由その3:偏頭痛にも効果がある、らしい?

たまたま見かけた頭痛関連のコミュニティで、
「JINS PCいいらしいよ」という書き込みを見かけたのが最後の決め手に。

ここ1年程酷い偏頭痛に悩まされており、
一度頭痛が出ると数日は耐え難い状態になって仕事に支障が出ますし
だからといって偏頭痛の治療薬って高いんですよ。一錠1000円弱とかする(保険適応だとこの3割ですけど)。

高いからそんなに頻繁に薬を出してもらう訳にもいかないし、
そもそもそんなに薬なんぞに金かけてられんし。
頭痛しんどいし。

という訳で、購入を決定。

◆買ってみた

オンライン通販の方がいろいろメリットは大きいようなのですが、
田舎ながら県内に取扱店舗があったことから、実店舗で購入。
身に着けるものなので、色味とかかけ心地とか、手に取って試してみたかったので。

JINS PC以外にも、花粉をカットしてくれるめがねとか瞳を保湿してくれるめがねとか、気になる機能めがねがたくさんで目移りしてしまいました。
普通の度入りめがねもかわいい。

しかし、店員さんのキラキラした笑顔が眩しかっ…た…

◆で、1ヶ月くらい使ってみた

初めて着けて一日ディスプレイに向かってみた感想は
「なんか目の奥がぐゆーーーってする」。
まぶたに蒸しタオル乗せておいたときの、もっと緩い弱い感じ、というか。
なんとなく目の奥のかたまりがやわらかくなったような。

しばらく着けて、外してから気付くんですが
ディスプレイとか蛍光灯の光って、だいぶ青いんですね。
(その青色の光をカットするのがこのめがねの売り?らしいですが)
外すと目にぐさぐさ刺さる感じがすごい。
こんなのが毎日毎日目に刺さってたら、そりゃ視力も落ちるなァと思った次第。

◆視力低下対策のつもりが頭痛も軽減してた

今までは最低でも月に1~2度は偏頭痛が出ていて、そのたびに病院に行ってたんですが
そういえばここひと月程は偏頭痛の薬を飲むまで酷くはなっていないし、薬をもらいにも行ってないような。
金銭的にだいぶありがたいです。
肩こりとか姿勢の悪さを改善すれば、もっと軽くなるかもしれない!

◆余談とか気になる点とか

気になる点:
今までめがねとは縁のない生活を送ってきたので、どうにも鼻の上と耳に違和感があります。
ぴったり合う位置が見つけられないので、ちょこちょこ落ちてきてしまうのも難点。
JINS PCは度なしのサングラスなんで、度数の調整はいらないし
着けた状態の調整に関しては、サポートの受けられるオンラインショップで買った方が良かったのかな?

友人が
「普段他の眼鏡屋さんではレンズ取り寄せになるけど、JINSはその日のうちにめがねができた」
と言ってたんですがどうなんですかね?
もしそうだとしたら、家族にも勧めたいし、視力矯正用の度入りめがねを作るときはJINSで作りたいかも。フレームが可愛いので。

◆まとめ

ディスプレイと長時間睨み合いする方には個人的にオススメ、です。
ただ前述のとおりレンズに色がついているので、絵描きさんには向かないかもしれない。

頭痛軽減は本当にこのめがねのおかげなのか、もうちょっと使い続けて検証してみることにしますー。

———- 20120709 ———-
アイキャッチ画像が消えちゃってたので修正

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。