[未解決]Googleカレンダーの「作成者」表示内容が変更できない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Googleカレンダーを使おうと思ったのだけれどここで詰まってどうにも先に進めません。

※2012.07.19
手違いで画像を消してしまったので、
スクリーンショットとそれに関わる文面を一部変更しました。

Googleカレンダーを作成、予定を作成、までは大丈夫。
予定を作成して詳細を表示させた時の

(「予定」ページに使おうと思って作成したカレンダー)
作成者のとこがGmailアドレス丸出しじゃないですか!

これは大変に困ります。
ので、いろいろぐぐった結果一番わかりやすく書いてあるのがこちらのサイト様。

カレンダーにオーナー名を設定するところが見当たらない。
Googleアカウントのプロフィールのところから引っ張ってきていると一瞬思ったがプロフィールの名前はカレンダーのオーナー名のとは違う。
(中略)

これはGmailの連絡先(Google Contact)から引っ張ってきてるんじゃないか?

さっそくGmailの連絡を調べてみたらやっぱりあった。何かの拍子(たぶん自分宛にテストでメールを送ったときとか)に自分のアドレスとそのときの差し出し人名が連絡先に入ってしまっていたようだ。ここを変更すれば望みのオーナー名にできるし、消せばメールアドレスで表示される。

Googleカレンダーのオーナー名をどこで変更するのかわからない件 | blog.chira-ura.info

…なんだけど、
この記事が書かれてから(2011年1月)GoogleのUIとか諸々が変わりまくっててこの記事に該当する箇所がどこなのかさっぱりわからん。
試行錯誤しつつ、「連絡先」に自分のGmailアドレスを登録して、登録名を変えて(つけて)みても変わらず。

わーかーらーんーーーー。

—————-ここから追記 20120208 11:57 ——————————-

マイ カレンダーのデフォルトカレンダーでは作成者が出ないみたい。

カレンダー設定>カレンダー>新しいカレンダーの作成 から追加したカレンダーには
作成者が表示される
(=サブカレンダーだから作成者が複数設定できる、だから作成者を明記しなければならない、ってこと?)

結局根本的な解決には至っていないので、もうちょい試行錯誤してみることにします。

カレンダー・予定表にはWordPressプラグイン使います…
All-in-One Event Calendarらくちん…

————— 20120210 —————————————

記事タイトルに「未解決」を追加。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。